お久ぶりです!

今回もニュージーランドのオリーブ農家について書いていきたいと思います。

今回紹介するのはFlaxborne olive oilさんです。

 

Flaxborne olive oilさんとは

ニュージーランドのWARDという地域にあるオリーブ農家です。この農家の特徴は搾油場を他の人に頼まず自分で購入し収穫から搾油までオリーブオイルがつくられる過程を全て自分たちでしています。そのオリーブオイルは新鮮でなめらかな舌触りです。

そしてFlaxborneさんではオリーブ農家ツアーも行っており、オリーブグローブ、そして家から見える景色は大変綺麗です。そして、オリーブのしぼりかすをナッツの木の肥料にしている点も特徴でした。また奥さんは陶芸家でありオリーブオイル専用の容器をつくられ売られている点も特徴的でした。

 

また農家の旦那さんのジョークと奥さんの笑顔が最高な農家です!

f:id:nonfuku:20160910091549p:plain



商品

・オリーブオイル

トスカナ地方の種類とスペインで主に栽培されている種類のオリーブ、ルチーノ、フラントイオ、モライオロ、ピクアルをつかったオリーブオイルを作っています。

このオイルはサラダやお肉などをつけて食べると大変おいしく、緑の風味がします。

クライストチャーチのマーケットとカイコウラのチーズショップでご購入いただけます。

 

f:id:nonfuku:20160910092006p:plain

f:id:nonfuku:20160910091625p:plain

農家での生活

ここでの仕事も主に収穫がおもな仕事でした。この農家でもシェイカーという枝を揺らしてオリーブを収穫するという方法です。しかし少し機材が違い、バッテリーを肩に担いで収穫することが可能でした。そしてまた剪定した木を焼却場まで運ぶ仕事やオリーブのしぼりかすをミニトラクターでナッツの木まで運び肥料としてまく仕事もしました。

この農家の家には客室が母屋から少し離れていましたが、大変綺麗で暖房も備え付けられており、少し寒い地域でしたが快適に過ごすことができました。

旦那さんとラグビーの試合を見たり、奥さんの優しさに触れながら生活することができました。ここを訪れてみたり、オイルを飲んでみたい方は連絡くださいね。

 

コンタクト

ホームページ http://www.flaxbourneoliveoil.co.nz/products/

Facebook https://www.facebook.com/wardmarlborough/