ニュージーランドにおけるワーホリの方法

お久ぶりです、オリーブ農家を探すことに必死になっていた自分の経験から、今日はニュージーランドにおける農家の探し方働き場の探し方について書きたいと思います。他の国においても使えるので是非参考にしてください。

 

  • Helpx

このウエブサイトは海外様々な国の農家、普通の家、教育など各場所において、おおよそ週に4日から5日働くことによって無料で宿泊場所と食事が頂けるという仕組みになっています。(各受入機関により多少の差はあります。)helpxは主に文化交流という点に重点をおいていると考えます。

helpxはヨーロッパ、アジア、オセアニア、北米、中南米、アフリカとほぼ世界中に受入機関があります。

 

・方法

1. ウエブサイトhelpxを検索

2. helpxに登録・・・2年間のヘルパーとしての登録で20ユーロ(2500円)を支払う

3. 興味のある分野、場所、自分の持つスキルなどをプロフィールに書き込む

4. その後、興味のある分野や場所を検索

ex) 分野・・・農家、畜産、教育、家事

   場所・・・都市、町(オークランド、マタカナなど)

5. 気にいったhelpxのホスト(受け入れてくれる機関)に期間と自分のスキルなどを書い

 た依頼メールを送る

6. メールの返信によって、依頼が承認された場合すぐに依頼の確定のメールを送る

(ここにおいて大事なことは依頼はなるべく多くしておくこと、なかなか連絡がかえってこないことがあるため、複数から依頼オッケーの返事を頂いても依頼の確定をしない限り断ることができる。)

*helpxホームページ

https://www.helpx.net/

f:id:nonfuku:20160925070436j:plain

  • wwoof

wwoofというサイトもhelpxと似て仕事をする代わりに宿泊場所と食事を頂けるという仕組みです。しかし受入機関はオーガニックの農家、ガーデン、森林の管理をされている機関などとhelpxよりも限られています。しかしより多くのことを勉強できると思います。しかし、こちらは勉強させてもらうという心構えで行くようにしましょう。

しかしこれも広く世界中に受入機関が存在しています。日本でも少しですが実施している機関があります。

 

・方法

1. ウエブサイトwwoofを検索。国によってウエブサイトが違うのでwwoofの後に英語で

 国名をつけて検索してみてください。

2. wwoofに登録(値段は各国ホームページにて確認ください)

3. プロフィールを作成(wwoofは農家におけるスキルなどを重要視する傾向があるの

 で詳しく書くようにしましょう。)

4. 自分の興味のある農家や場所などを検索。

5. 気にいった受入機関に依頼のメッセージを送る。

6. 依頼の返答がオッケーと来た場合依頼の確定のメールを送る。

(helpxにおいても述べましたがwwoofにおいても多くのホストに依頼を送ることが可能)

*wwoofホームページ

http://www.wwoof.co.nz/

f:id:nonfuku:20160925070513j:plain

  • その他

農家ではないですが、仕事を見つけるために役立ちそうなホームページと、ニュージーランドにおけるオリーブ農家の連絡先がのったホームページをのせておきます。

是非こちらも活用してみてください。

 

・ニュージランドにおける仕事探しができるホームページ

http://nzdaisuki.com/classified/job

 

・ニュージーランドにおけるオリーブ農家の連絡先

Where to Buy | Olives New Zealand

 

みなさんの旅行がよりよいものになることを祈ってます。

では、また~