世界一のオリーブ生産国のスペインでオリーブを満喫しよう

1.Oleo turismo

 

さてさて最初からよく分かんない単語が出てきましたね。Oleo turismoとは健康にいいなど注目されてきているオリーブについてより深く知っていただくためにスペインの農園や工場を訪問してオリーブについて深く知ろうというプログラムです。

 

私もこのプログラムを使いスペインのアンダルシアにあるセビージャとハエンの2か所のオリーブ農家を訪問させて頂きました。

その2つの特に印象に残っていることについて今日は書きたいと思います。

まずセビージャでは特に博物館においてみた昔の収穫道具、そして搾油機、搾油方法が印象的でした。

 (昔の搾油機の一部です)

f:id:nonfuku:20161214064325j:plain

(セビージャのオリーブの育て方について)

f:id:nonfuku:20161214065535j:plain

そしてハエンでは何よりオリーブ農場が見渡す限りあるということにも驚きましたが、農場から搾油場、専門店まで詳しく説明して頂きました。商品も1つ1つテイスィングさせていただきました。その中でもオリーブジャムにはまり購入させていただきました。

またハエンの農家さんでは収穫作業体験、オリーブを使った料理も頼むことができます!

(電車からみえる世界一のオリーブの生産地ハエンの風景)

f:id:nonfuku:20161214064136j:plain

(すべてオリーブを使った商品です。ジャムに肉のオリーブオイル漬けなどなど)

f:id:nonfuku:20161214064220j:plain

世界1のオリーブ生産地でオリーブを満喫しませんか?

*oleo tourismo ハエンのホームページ

 

oleoturismojaen.com

2.ハエンオリーブオイル祭

 

ハエンオリーブオイル祭とは11月の中旬頃にある収穫したてのオリーブオイルをテイスティングできます。また、お祭りということでライブなども催されておりオリーブだけでなく楽しめるイベントとなっています。

私も参加して10軒以上のオリーブ農家のオリーブオイルをテイスティングさせていただきました。少し気持ち悪くなりましたが、みなさんが好む自分のオリーブオイルを見つけることができると思います。

(ハエンオリーブオイル祭の様子)

f:id:nonfuku:20161214064920j:plain

f:id:nonfuku:20161214065225j:plain

 *さらに詳しく知りたい方のために

2016年ハエン新オイル祭り ( 食べ物 ) - スペインの裏と表の食事情 - Yahoo!ブログ

 

 

3.エクストラ

 

もう1つスペインで経験させていただいたことは、バルセロナの近くのL’Aldeaという地域のオリーブ農家で1週間ほど働かせて頂きました。

この仕事は前にブログで説明した「ニュージーランドでのワーホリ方法」と同様で働くことで寝る場所と食事を頂ける方法で腹貸せていただきました。

この農家では収穫作業、また時期によって剪定作業などの仕事が体験できます。食事もおいしく、農家から見える景色もきれいで農家のご夫婦も優しくイギリス人のため英語も通じます。オリーブについて深く知りたい方にはお勧めの場所です。

f:id:nonfuku:20161214065337j:plain

L'Aldea農家の予約ページ

Casa o chalet Manna House (España L'Aldea) - Booking.com